2011/07/12

TS画像から静止画保存→リサイズ

Ralphaの設定をしたので自分用メモ

●なんで?
PCでTS録画をしたらペガシスTME3で不要映像をカットして保存、その保存されたデータを元に今度は同じくペガシスTE4XPでPSP・iPhone用にSD寸法な動画をエンコード保存している。

TE4XPでは好みに応じて色合いやガンマ特性、彩度などをいじれるけど、その状態を(つまり元素材ではなく色調整後の状態を)静止画保存できることに気づいた。
※カット編集モードではなくフィルター設定モードで可能

じゃぁお気に入りのワンシーンを切り出して個人的に振り返って楽しめるようにしちゃおう、がコトの発端。

●どうした
ペガシスのTE4XPでフレーム書きだし→その画像をリサイズ。
リサイズは704x396か320x180のどちらか。

●なぜRalphaなのか
単純に「BMP リサイズ」でググったらこのアプリが見つかったから。
でも試してみたら好みに近い操作感だったのでそのまま継続利用。

●以下、自分用メモ
Ralphaの設定は下記にした。

ファイル名生成規則は「_mod」にした。
たとえば{ゆるゆり・パニック!! #02 00H12M52S61.拡張子}なら{ゆるゆり #02 00H12M52S61_mod.拡張子}として保存される。

加工は「余白の追加」「リサイズ」「アンシャープマスク」をオンにした。
余白の追加はアスペクト比のみ指定にして16:9で。
リサイズは長編基準(px)で長編を704pxに。(あるいは320pxに)
アンシャープマスクは適用量(+)を100、適用量(-)を234、半径1.00、閾値0、輝度チャンネルのみをオンに。

メニューのフィルタ(E)>処理順の変更(C)...で、余白の追加をリサイズより先に処理するように順番を変更した。

画面中央上にある「即時変換」をオンにして、いったん設定を終えたら次回以降はさっさと変換できるようにした。

テスト変換をして問題なさげだったのでメニューから設定(O)>ショートカットの作成(S)...からデスクトップにショートカットを保存した。
ショートカットの名前は分かりやすいように「Ralpha TS縮小(1920→704)」「Ralpha TS縮小(1920→320)」とした。
以降は素材画像をこのショートカットにドラッグアンドドロップすれば設定に沿ってリサイズ画像を作ってくれる♪

いじょ。



関連リンク
Ralpha
http://nilposoft.info/ralpha/



Ralphaヘルプ
http://nilposoft.info/ralpha/help/

窓の杜 - Ralpha
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/ralpha.html